ランキング参加ちゅう

奥様の大好きブログ

無料ブログはココログ

2015年6月18日 (木曜日)

しばらくお休みします

現在、旦那様が躁状態にあり、とてもブログを書く気力が湧きません。

毎日毎日、じゃんじゃん買い物をし、自分のお小遣い分(数百万あった)を使い切り、まだなお何か買い続け。

入院を考えたのだけれど、本人の強い拒絶に遭い負けてしまい・・・。車には乗らないという約束だけが守られている状態。きっと、無理やりにでも入院させていれば、今少し楽になっていたかもしれません。

入院する方も勇気がいると思いますが、させる方にも勇気が要りますね。私は、それが出なかった!

正直、ある2文字の言葉が毎日頭をよぎっているのですが、どのラインでその決断をするべきか迷っています。

旦那様が悪い訳ではありませんが、それでも、旦那様の買い物で使ってしまった分を取り戻すためだけに働いているのかと思うと、むなしくもなります。

この病気の人に「約束」などは無意味なことだとわかっていたはずなのに、どこか期待していたんですよね。

もっと大変な状態の方を支えている人もいるかと思いますが、私の限度は結構狭かったみたいです。

もしかしたら、このままこのブログもフェイドアウトしてしまうかもしれませんが、その時は、「あ~奥様ダメだったのね~」と笑ってやってください。

あ、冬さんは元気ですよ。

では、いつか・・・

2015年6月 7日 (日曜日)

《冬さん》と旦那様、少し近づく

こう・・「今こそシャッターチャンス!!」って時、大概手元にデジカメなんて持ってないのよね・・。

今日、また少し冬さんと旦那様の距離が縮まったshine

私が冬さんをなでなでしていると、チャンスと思うのか、旦那様が寄ってくる(言葉がおかしい?)

いつもは、ここで逃げるんだけど、今日は「ちょっとだったらいいよ~」的な感じでなでさせてくれた。

すると、私から離れて旦那様の方に行き、ほんのちょっとだけど、体をスリっとしたのだ。

そして・・・冬さんは結構おしゃべりで、こちらが話しかけるとにゃあにゃあ応えてくれるのだ。私にはね。私とはしゃべるけど、旦那様がいくら「ふ~ゆ」と呼んでも、顔は向けるものの、答えはしなかった。今までは!

それが・・・2回も!旦那様の「ふ~ゆ」に対してにゃあと応えたのだ。

これは、そろそろドカーン!と来ますよ?(何が?)

ある日突然慣れたんだよね・・私には・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年6月 5日 (金曜日)

《冬さん》 爪切り出来なくなった&噛む~~

本日3本目。いや、なんか書いてるうちに、あ、これも書かなきゃみたいな?

冬さんのお世話で、問題なのが「爪・毛・歯」のお手入れ。

は現在ほっぺをすりすりしてきた時に、さりげなく歯に触って慣らしている最中。

毛は、どうもブラッシングが嫌いみたいで、ラバーブラシもイヤ、ファーミネーターもイヤ、人間用もイヤ・・・ときたもんだ。スリッカーは嫌いだろうと思うんだよね。あとは、先がとがってないラバーブラシを試してみようかと思っている。

秋から冬までに、なんとか良いブラシで慣れて欲しいモンだ~。

歯&毛は少しづつ少しづつ慣らして・・・ダメかもしれないけど。

は、以前にゴロゴロ言ってる時にすんなり切らせてくれたので、こりゃいける!と思ったんだけど・・・・それ以来、やらせてくれないsweat02 手をそっと触っても、引っ込めてしまう警戒っぷり。

あれ~あの時はなんだったの!?

あんまり無理だと、洗濯ネットに入れて切るか、病院か。どっちにしろ、あまりやりたくない方法なんだけど~~~~!とにかく、また1からやり直しのつもりで、手に触ることからしてるんだけどね・・・。

そして、今一番の悩みは・・・・冬さんはソファーでなでなでがお気に入りなんだけど、ゴロンすると必ず噛む&キックが出るんだよね。これが、ほぼ毎回流血しちゃうもんだから、大問題!

色々読むと、興奮しすぎてるんだ、とか、撫で方が気に入らないとか、撫ですぎとかあるんだけど、ここにきて急になったんだよねぇ。

そこまで興奮してないし、以前と触り方変えてないし、直ぐに撫でてもゴロンしたらガブ!・・・だからなぁ。

なので、ゴロンしたらその後撫でないようにしてる。なのに、なぁ~ん♪なでて~♪とすりすりしてくるんだよね。んで、撫でようとしてゴロン、ガブ!

もう、ゴロンしたら絶対撫でないぞ!

何かお気に召さないのかなぁ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

一歩近づいたのでは?

旦那様の飲酒。以前はローテーションを組んでいて、3日に1日は休肝日にしていた。飲む量も決めていて、一定量以上を飲んだら翌日は飲まない、などのルールを決めていた。

でも今年の春先から、このルールを破ることが増え、悪い時には私に隠すように飲むこともあった。

今まできちんと守れていたのに、この春に一気に崩れてしまった。

お酒が好きなのはわかるけど・・・・病気にとって「よくない」影響があるってことを理解していないのか理解したくないのか?

アルコール依存に一歩近づいてしまったことに、気が付いているんだろうか?それとも、そんなに飲んでないから~と軽く考えているんだろうか?

まあ、来週の診察で先生には言うつもりでいるんだけど、以前も先生から「飲むのは夜にしなさい」と言われたのにもかかわらず、私がいないと、昼間から飲むようになっている。先生の言葉も効かなくなってきてるのかなぁ・・。

まあ、今日私が釘差したけど、コントロールできるんだろか?

はぁ・・酒なんて嫌いだ・・飲むけど・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

《冬さん》 祝!初くつろぎ場所

リビングに作ったキャットウォーク。

まあ・・素人考え&素人DIYではこんな程度さgawk http://kazenone.air-nifty.com/blog/2015/05/post-1730.html

で、冬さん、ほぼ毎朝ここを登って遊ぶんだけど、一番私が気に入ってくれるんじゃ?と期待した「くつろぎスポット」は、単なる方向転換の広場と化し・・まったくくつろぐ姿など見られなかったweep

それが・・・今夜!!ついに!!正式用途として機能!! 

まず、エアコンの下の踊り場(そう読んでる)で旦那様を見張りだした冬さん。

Dscn00922


・・・・・・・寝てる?sleepy

暫くして、移動を始め…そしてついに!

Dscn00951


え~っと嬉しくて写真を撮ったけど、冬さんを脅かしてまた動いちゃうといやなので、こんな写真に・・・。

というか、うちのリビングの作りがわからない人には、なんのことやらわからないよね?いや、記事全体がよくわからないんじゃ??

いいの!とにかく作ったキャットウォークを使ってくれたことが嬉しいの!!

なんだか錯乱した記事でございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年6月 4日 (木曜日)

《冬さん》と旦那様2

以前の記事《冬さん》と旦那様http://kazenone.air-nifty.com/blog/2015/05/post-9c2b.html

の中で、冬さんが気に入っている場所が、旦那様のいる場所・・・といったことを書いたんだけど、最近、ちょっとそれは違うのでは?と思っている。

相変わらず、冬さんと旦那様の距離は縮まっていないが、原因は何なのか考えてみた。

冬さんは「猫」なので、自分のかまって欲しい時に撫でてもらいたいのだ。触って欲しくない時には触らないで欲しいのだ。

私は冬さんの顔を見つつ、ここまでは撫でてOKとか、もうやめ時とか考えてるんだけど・・・・

旦那様は、自分が撫でたい時に撫で、かまいたい時にかまい、触りたい時に触ろうとする。

冬さんと旦那様。考えてることが同じ。

これじゃあ・・・お互いの気持ちが完全一致しないかぎりは、どちらも不快で終わっちゃうじゃないか!!!

そんな『冬さんと旦那様の現在の距離』

Dscn00892


画像奥の手が旦那様。そ~っとそ~っとここまで近づけた♪よし、もういっちょ!

Dscn0090


お!おお!?

Dscn00911


はい!ここまで~~!

冬さんもさ、ちょっとは歩み寄ってあげてよ・・仲良くなりたいんだってさ・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年6月 3日 (水曜日)

《冬さん》 夏の寝床問題

Dscn00831


冬さんのお昼寝用猫ベッド。この「お部屋感」がいい感じ♪日中はほとんどここで寝ている。

このベッド、内側がほわほわの生地なので、寝心地はいいかもしれないけど、暑いんじゃないの?

ということで、夏はこれでどう?

Dscn00821


サラッとした生地で毛が付きにくいんだって。でもって、形も色々変えられるので、クーラーとかの風よけにも出来る。ぜひ!この夏はこのベッドを愛用して欲しい~~!

・・・という人間の思惑通りになるのかどうか・・・?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火曜日)

《冬さん》おもちゃたち

結局、このテンプレートに戻ってしまうのよね・・・ここログさんて「いい感じ」のテンプレートが少ない・・・・と私は思ってるんだけど。もうちょっと色々増やしてくんない?

冬さんは猫一人なので、遊びもつまらなかろう・・と思うのよね。なので、おもちゃが増えていくわけよ。

Dscn00791


左から順に「遊び頻度」が高いの。

ちなみに・・・右端のけりぐるみが一番最近に買ったおもちゃ。でも・・・1回も遊んでもらえず、それどころか興味もないらしい。一番この中で高かったのに~(泣)

「遊び頻度」と言っても・・・左端の「ちょーおきにいりピンクじゃらし」を10とする。

すぐ隣の繭玉のは 

分解されてしまったネズミさんは 2

グレーのポンポン、白のポンポン、白のネズミさんは 0.5

けりぐるみ 

Dscn00761


これがあればいいの~♪

とばかりに、手元に引き寄せてまったりご満悦の冬さん。

まあ、最近暑くなってきたので、遊びもほどほどになっているけどね・・・。

昨日は元気なかったんだよね。私が1日家にいなかったから?まあ、そんなことはないかもしれないけど。今日は、朝ごはんのウエットをはぐはぐと食べてくれたので、食欲は大丈夫そう。

暑くて動かなくなったのかな?抱っこも暑いしねぇ・・。

猫ベッドも暑いと思うんだよね・・・寝てるけど・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

どうなのよ?

日曜の異様?な上がりっぷりは少し沈静化。でも、高めなことは変化ナシ。

旦那様は面倒くさがって、「病院は来週でいい」とか言ってるけど、その1週間ドキドキしっぱなし・・というのも、私の心臓によくないんだけど・・。

昨日は、言い含めたので1日家にいて大人しく?していたみたいだけど、今日も明日も確実です!なんてことは、この病気においてはまずない!

今日の夜の様子次第で、病院に行くかどうか決めるけど・・・

でも、あの日曜の様子は一体なんだったんだろう?ドライブに行ったことがスイッチ?いや・・そもそも「どっか行きたい」あたりで何らかのスイッチが入っていたのでは?

・・・・・・考えてもキリがないので・・・・・・

とにかく後手に回らないように対処したいものである。あんまりできないけど・・・

次は冬さんの記事♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

2015年5月31日 (日曜日)

うわ~やばそう・・・

先ほど帰還した旦那様ですが・・・・40%増の上がりっぷりなんですけど・・・・

良くしゃべる・・しかもなんだか酔っぱらったような喋り方だし・・・。

診察日は水曜・・。旦那様は今の診てもらっている先生以外を受け付けない。早く病院にいきたいんだけどなぁ・・・。

明日は1日家で大人しくしている約束をしたけど(私がほぼ1日家にいないから)、大丈夫かなぁ・・。明日、明後日を乗り切って、水曜に必ず病院・・・それまでに落ち着くか?

どうかなぁ~~~~~(泣)

1週間ほど前から、少し朝起きるのが早くなってきてたんだけど・・・それが前兆だったのかなぁ。

夜11時に寝て、10時ごろに起きる。それが8時くらいに起きるようになって・・・でもさぁ、早く起きるようになっちゃっただけでは、判断できないよね・・。

やだなぁ~これ以上上がんないといいなぁ~(涙)

«旦那様はドライブに